Photoshop SFX



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■パンチングメタル


■使用Photoshopバージョン:Photoshop Elements 8

作成:10.31.2009
改訂:MM.DD.YYYY

  1. 最初にパターンを作成します。
    100×100ピクセルのファイルを新規作成し、[ビュー]メニューの[グリッド]を選択して、グリッドを表示させます(もう一度選ぶと消えます)。



  2. 楕円形ツール()で円形をグリッドに沿わせて描きます。



  3. 移動ツール()を、Altキー(Mac:optionキー)を押しながら利用してコピーし、下図のように円形を配置します。



  4. レイヤーパネルで、背景レイヤーを非表示にします。



  5. 長方形選択ツール()で、下図のように図形を選択します。




  6. [編集]メニューの[選択範囲からパターンを定義...]を選択して、名前をつけておきます。
    ここでは「パンチ穴」としました。



  7. 新規に背景が黒色のファイルを作成し、レイヤーをひとつ追加しておきます。



  8. [編集]メニューの[レイヤーの塗りつぶし...]を選択して、使用「パターン」、カスタムパターンに「パンチ穴」を指定して実行します。実行しても背景が黒色なので、この時点では画像に変化はありません。



  9. レイヤーをもうひとつ追加します。



  10. グラデーションツール()で適当な黒白のグラデーションを描きます。



  11. [レイヤー]メニューの[クリッピングマスクを作成]を実行します。
    レイヤーパネルには下向きの矢印が出て、パンチ穴のパターンが見えてきます。



  12. レイヤー1をアクティブにします。



  13. 効果パネルで、レイヤースタイルの「シャドウ(内側)」にある「低い」を適用します。



  14. 同様に、「ベベル」の「隆線(内側)」を適用します。



  15. [レイヤー]メニューの[レイヤースタイル]から[スタイル設定...]を選択し、サイズに「2」を指定します。



  16. これで完成です。




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